第254回ITA代表会議(令和2年度6月)

ITA第254回代表会議(2020年6月度)議事録

1.日 時:2020年6月3日(水)13:30~15:30

2.場 所:オンライン会議

3.出 席 者:17名(会員メンバー:13社13名)

4.配布資料
4-1.代表会議出席者名簿
4-2.ITA第26期6月度(第254回)代表会議議事資料
4-3. 経済産業省資料 情報産業を巡る最近の状況について
4-4.事前アンケート結果(まとめ)
4-5.代表会議情報共有サイト運用マニュアル
4-6.東京都新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ
4-7.JISAコロナ対策ガイドライン

5.議題と議事
5-1. 経済産業省担当者ブリーフィングと情報交換
経済産業省 田辺室長より、資料4-3に基づき、
・緊急事態宣言後のテレワークの実施状況と政府としてのテレワークの導入促進策
・IPAによるDX推進指標自己診断結果分析の内容と今後のDXレポートの動き
・地域分散クラウド技術開発事業
等について、情報提供があった。

5-2. 活動報告
事務局より資料4-2に基づき、(1)2020年4月度および5月度の実務会議活動状況について報告した。
5-3.報告・検討事項
(1) 第21回社員海外研修の実施について
事務局から資料4-2および資料4-4により各社代表者への事前アンケートの結果報告を行い、検討の結果、「現在の状況では極めて実施は難しいという共通の認識の上で、最終判断を8月とする」こととした。
(2) ITAフォーラムの実施について
事務局から資料4-2および資料4-4により各社代表者への事前アンケートの結果報告を行い、検討の結果、「まずは、フォーラム実施有無の結論を抜きに、今後の新しい環境にふさわしいフォーラムのあり方として、どのようなものが考えられるのか、また、それを実施する場合の課題について、今年度の実行委員会にて話し合う」こととした。
(3) 代表会議情報共有サイトについて
事務局より資料4-2および4-5により、代表者間相互で情報共有や相談事項を迅速に行えるサイトの運用について提案を行った。出席者より、各代表者が日々積極的にこのサイトを閲覧するほどに意識されるものにならないと使われない、との指摘があったが、まずは試行的に運用を行うこととした。
(4) 新型コロナウイルスの経営への影響について
事務局より資料4-2および資料4-4により、各社代表者への事前アンケートの結果として定数面を報告。定性面の「業績に対する懸念事項」、「テレワークにおける課題」、「雇用・人材面における課題」等について、出席者間で情報交換が行われた。
(5) 今後のITAの活動について
事務局から資料4-2によりJISAの発表内容を報告。6月の実務会議をオンライン(Web)で再開することについて、承認頂いた。
(6) 代表会議メンバー変更について
事務局より資料4-2に基づき、㈱ビッツ社の副代表の登録について報告した。

以上

※会議資料等は非公開